好きな曲を飽きるまで語る 邦ロックver.

好きな曲を飽きるまで自由に語るシリーズ早速の邦ロックver.です。しかも邦ロックとか言っておきながら途中でちょいちょい違うのが出てきますが許してください!(笑)sorashrgeで流れていないものを選んでいるつもりですが私の記憶違いで流れているものがあったらスルーしてください(苦笑)では早速

 

ひび割れた世界/majiko

某動画サイトでたまたま巡り合った曲。歌詞が本当に切なくて切実で泣ける。そしてボーカルの声が透明度が高くて切ない。この曲の一人称の「僕」「ひび割れた世界に生きる君」を守ろうと必死。君が笑うなら僕がそんな世界壊してあげるよ、ここに君がいなければ意味のない世界だって歌う強くとも儚い歌詞に惹かれる。サビまでのメロで透明で儚く歌っていたのにサビでは強く力強く歌うのがまた心揺さぶられる。息継ぎさえも泣いてるかのような表現力で力強い中の儚さを感じる歌のうまさ。サビでかき鳴らされるギターの荒れ具合もなんとも言えない絶妙さ。溜息が出るほど美しい曲。

僕らが生きる世界はまるで触れれば割れる脆く儚い硝子怖かったのはただひとつだけ破片が君の心を傷つけないか

majiko - ひび割れた世界 [MV] - YouTube

 

 

アボカド/yonige

オーストラリア日本のハーフの女性ボーカルバンドです。まずなんだこのタイトル名って思った方比喩でも何でもなく本当に「アボカド」を投げつける曲です。1度聞いたら頭から離れないこと間違い無しのテンポ。

アボカド投げつけて別れた女の子がまだ未練たらたらな様子を描いた歌です。

愛していたんだっけ今じゃもうよく覚えていないけど今もあんときのことばっか思い出しちゃうの馬鹿だよね

君に潰されて"ぐちゃぐちゃになったアボカド" が彼女の踏み躙られた心情を表現しているところが他にない味で面白いなと思います。MVの色褪せた映像もすごく面白くて見る目が離せなくなるそんな一本です。

yonige -アボカド-【Official Video】 - YouTube

 

フェイバリット女子/iri

ここにきてシンガー・ソングライターの登場(笑)自由なんです許して。これを読んでいる大半の人であろう加藤さんのファンにぜひとも聞いてほしい1曲。ぜひこの曲で歌われている「君」=加藤さん にして聞いてみて。エモすぎて死ぬから。というか軽率に幸せな気分に満ち溢れるから。

君のフェイバリット女子になりたくて君の好きな映画見て共感したり君の好きな歌口ずさんで気付いたらニヤけて本当馬鹿みたい

もうこの歌詞で全て伝わるでしょう?言いたいこと!!!後ろで弾かれるギターのクセになる音とボーカルのハスキーボイスがミスマッチで深夜に聴きたい曲です。大人になったらお酒飲みながら聴きたい。ジャケ写もとってもおしゃれでいい。HPが凝っていて激おしゃれでついつい飛びたくなってしまうのでリンク貼っておくので一度は是非見てみてほしい。あとは超個人的な話でiriすごく可愛い。

iri OFFICIAL WEBSITE

 

僕と花/サカナクション

僕の目一つ上げましょうだからあなたの目をください

初っ端からこんなどぎつい歌詞が飛びます。とてもいい歌詞です。僕の目(価値観)をあげるからあなたの目(あなたの価値観)を分けてくださいという歌です。花のように動くことのなかった主人公だがそれでも「まだ見たことのない新しい花」を探し夜に導かれて今に満足していると思い込みながらも外にある新しい花を摘み取った僕。

目には芽がかけてあり芽が花開く「成長」を描いた歌です。夜という未知に飛び込み新しい花を探し求める僕そのものの芽そして花。

少し不思議な匂いのするMVはなんと一本撮り。是非合わせて見てほしい。

サカナクション - 僕と花(MUSIC VIDEO) -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)- - YouTube

 

蒼糸/indigo la End

最近新着MVが出された曲です。この曲はまじでMV付きで見てほしい。「「最後まで」」絶対絶対最後までMVを見てほしい。indigo la Endはゲス極の川谷さんのバンドで有名ですが本当に天才!!!!!!!

比喩表現のなんとも言えない川谷感が癖になるし欲しくなる。掴んで離さない感じがもうやみつきになる。とりあえず悪いことは言わないから聞いてほしい。(正直ゲス極はまじで好きじゃなかったけどこっちは最高に好きな私が保証する)

膨らんだストーリー起承転結の3文字目半の糸とかどこからそんなパワフルワードが出てくるのかぜひ頭の中を覗かせてほしい。

祈った今日と笑った明日を連れて行った明後日

まじでこの歌詞がすごい好き。素敵すぎる。3:03あたりからはいる弦楽器(詳しくないんだこれはなんの弦楽器だい)を小刻みに弾く音が入って一気に曲の雰囲気が変わるのがまたとてもいい、、、。一気に急に暗くなって悲しくて切なくなる。蒼い蒼い私に新しい色付けてくれたあなたが好きだったっていう、最後の最後まで切ないし、「あお」を「蒼」なのがまた、、、。

最後にもう一度言わせて。

MVを最後まで見て。

indigo la End「蒼糸」 - YouTube

 

 

ハルの言う通り/indigo  la End

お願いもう一曲紹介させてほしい。こちらもMVが出てるくらいにはマイナーではない曲。ただ一気に好みが分かれると思う私はかなり好き。サビの高音掛け合いがいい味を出してて好き。言葉選びが最高に良い。「揺蕩うことなく一気にバイバイ」「躊躇うことなき恋傀儡」「美は仇となり溢れかえった」聞いてもらうほうがいいかなと思うのでここらへんで。

周回する恋の季節風とあなた一緒に吹いて消えてった

indigo la End - ハルの言う通り - YouTube

 

My landscape/BiSH

まじで天才だから、私これ聞いたとき泣いた。2015年にデビューして楽器を持たないパンクバンドを標榜にジワジワと売れてきて最近ではオリコンチャーチ上位に食い込んだりMステ出演も果たしたりと売れてきてるBiSH今年の夏フェス大手のものは殆ど出演します。はあーー胸熱!!おめでとう(滝)ところでパンクバンドの域を超えてると思うんですよね!!!(大声)最近出た曲とかやばいと思うんですよね!!(みんな探して)まあそこがBiSHの魅力だがな!!!!!!大好き!!!!この曲とかMV普通にさらっと飛行機の羽の上に乗ってるけどこれ普通の事じゃないから!!感覚が麻痺する。因みにこの撮影場所アメリカだから!!おかしい!スケールが馬鹿でかいそして金がかかってる。ライブの映像とかも是非見てほしいカオスだから非常にカオス。メンバー飛び降りてくるから客の「上」に。最高!!最近ではメンバーのアユニ・Dが注目を集めていますが私はアイナ推しです。因みにアユニは曲後半3:22あたりのMy landscape!!!!と叫んでいる人 私の推しアイナは前半のMy landscape!!!!の人です(まだリスクリスクから歌ってる人)あとハシヤスメの声が個人的どタイプ(眼鏡の人)ところで顔面偏差が全員馬鹿高くて顔が滅茶クソタイプ。そう、この方が

「送り人担当 アイナ・ジ・エンド」ですf:id:cause_i_loveu:20180725133911j:imageまじで送られていい可愛い無理。これでハスキーボイスだからもう悶え死ぬ。あ、顔の良さを語るブログじゃなかったわこれ。BiSHはどの曲を聞いてもBiSHにしかない味で新しくてクセになる曲ばかり。

BiSH / My landscape[OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

 

そろそろ〆ようきりがないと思い最後に何を紹介しようかなと悩んだ末やっぱりずっと好きなバンドを紹介したいなと思ったので

 

管制塔/WEAVER

なぜこんなメジャーな曲を出したかというとこのバンドはピアノバンドというわけでピアノがよく映え、かつ、ギタードラムと全てが強めによく聞こえる曲選びました。WEAVERで私はハズレ曲に出会ったことがないくらいすごくいいバンドでvo.杉本さんの声が凄く好き。因みにピアノバンドの「ピアノ」はVo.の杉本さんがやっています。ピアノも上手くて歌も上手いってもう、お手上げですわ、、、。ピアノの激しさとドラムの激しさ邪魔しない激しさのギターとボーカルがマッチしてこのバンドは本当合わさり方が綺麗。関西(神戸)の三人なので歌っていないときは関西弁全開なのがま可愛らしくて好きです。個人的にはまたメジャーな曲だけど「こっちを向いてよ」(映画 百瀬、こっちを向いて。 主題歌)「春色グラフィティー」「66番目の汽車に乗って」辺りはかなり好きです。アニメの主題歌や駅伝のテーマソングなど意外と起用されてる曲はかなり多いのでどこかで耳にしたことがある曲がある人がいるかも知れませんね。ロンドンに留学に行き音楽と語学を学んだりもしています。そして今年3月ドラムの河邊さんが小説家デビューとかなり多彩かつ多才なバンドです。

WEAVER 「管制塔」 - YouTube

 

 

 

力尽きました。これで約2時間半ってとこでしょうか。はてブを書くのには時間と労力と体力必須です。